七里田発泡のブログ

放置気味です

山鹿温泉 新青山荘のぬる湯の天然かけ流し温泉は超穴場!

新型コロナウイルスの影響でまるっきり1年近く温泉に入浴できていませんが、以前は休日になると毎週のように九州温泉道というサイトを参考に友人達と温泉巡りに繰り出していました。

 

九州温泉道とは全国的に有名な温泉名人が指定した入浴施設88か所訪れ、指定の御朱印帳のようなものスタンプを押していき、スタンプが溜まったら温泉泉人として認定され賞状や景品がもらえるという企画。

 

私は2019年の8月に88か所巡礼を達成し無事に温泉泉人の称号を頂きました。

 

 

 

このブログは主に映画についての記事を書いていきますが、稀に自分が巡ってきた九州の温泉についての記事も投稿していく予定ですので気長にお待ち頂ければ幸いです(笑)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 九州・沖縄 温泉・温泉街へ
↑クリックして頂けましたら幸いです。

 

記念すべき1湯目は熊本県山鹿市ビジネスホテル新青山荘

 

 

山鹿温泉と言えばさくら湯が有名ですが泉質は間違いなくこちらの新青山荘が良いです。

 

 

湯口からは勢いよく源泉がドバドバと浴槽に注がれていく様は圧巻です。

 

浴槽は少々、こじんまりとしていますが泉質重視の私にとってはこちらの方がオーバーフローによって常に新鮮な湯に入れ替わり、山鹿温泉特有の弱アルカリ泉のツルツルヌルヌルのぬるめの温泉が最大限に堪能できます。

 

浴槽が狭いと鮮度が些か落ちてしまいヌルヌル感が損なわれてしまいますので新青山荘は大変、理想的な源泉かけ流しの温泉です。

 

 

贅沢に洗い場に打ち捨てられていく大量のお湯。九州の温泉の中でもトップクラスのお湯の投入量だと思います。

 

個人評価 7.5/10

 

住所: 熊本県山鹿市新町104
 
電話番号: 0968-44-0076
 
営業時間: 13:00~17:00
休業日 12/28~1/3
・駐車場:7台
・受付で貴重品預かり可
 
料金:大人300円、こども(6~12歳)150円
 
コロナウイルスの影響で営業時間帯等が変更されているかもしれませんので事前にお問い合わせした方が確実です。
 
コロナ禍で温泉に行けない私が愛用している入浴剤。
 
自宅で硫黄泉を堪能しています!
 
早く温泉に行きてえぇ~~