七里田発泡のブログ

放置気味です

和製エイリアン!? B級だけどめっちゃ面白い 『ゼイラム』( 1991年) 雨宮慶太

皆さんには何年経ってもまた見たくなる作品はありますか。

 

私はふとした時に小学校低学年の頃に見た雨宮慶太監督のゼイラムをこれまで10回以上は見てきました。

 

小学生の頃から今日に至るまで興味を持っていただけそうな友人には布教してきた私にとっての『聖典』である本作。ジャンルはホラー風味の特撮アクションです。

 

低予算のB級映画ではありますがしっかり予算が組まれたA級映画並みの面白さですよ。

 

本作は映画の面白さ=予算の大きさではないことを教えてくれます。

 

監督は特撮好きなら誰もが知っている牙狼雨宮慶太監督です。

 

今回はその魅力をネタバレ無しでご紹介します。

 

・キャスト
イリア:森山祐子
鉄平:井田州彦
神谷:螢雪次朗
ゼイラム:吉田瑞穂
ボブの声:半田雅和
村田:栩野幸知
モモンガのママ:紅理子
マブチ電材店主:江並直美
リリパット:粟国真弓
通行人:桂正和


・あらすじ
凶悪な宇宙犯罪人ゼイラムを追って地球に来訪したバウンティハンター・イリア。彼女はゼイラムを捕らえるべく結界を張るが、そこに二人の地球人が閉じ込められてしまう。
イリアは二人をかばいつつ、ゼイラムとの死闘を開始する。そしてからくも二人を脱出させるが、自らの作り出した亜空間消滅の刻限は間近に迫りつつあった。


(参考サイト)https://www.allcinema.net/cinema/86095

 

まずはぜひ予告をご覧ください。

 

 

 

 

 

・魅力その1
敵のクリーチャーデザインが独特で恐ろしさとカッコ良さを兼ね備えている。

画像のクリーチャーは作中でゼイラムと呼称される生物兵器です。

 

編み笠に袈裟のような衣装を身にまとったまるで僧侶を彷彿とさせる和風なデザインが素晴らしい。

 

エイリアンのデザインを担当したHRギーガーに劣らないデザインだと個人的には思っています。

 

日本ならではのデザインですね。

 

↑編み笠の部分に付いている顔(生体ユニット)。

触手のようにかなり伸びます。

 

昔はスーパーでおかめ納豆を見かけるたびに「ゼイラムっぽいなぁ」と思っていました。

 

 

 

 

おかめ納豆美味しいですよね。

 

魅力その2
特撮オタク心をくすぐる設定の数々。

 

この映画、かなり低予算で作られているため主な登場人物はかなり少ないです。


バウンティハンターの異星人の女性イリアに電気工事士2人にゼイラムの3人と1体だけです。

 

とはいえ住宅街で異星人が暴れるというストーリーなのにこの登場人物の少なさはリアリティーに欠けまてしまいます。

 

ここで登場するのは『ゾーン』という仮想空間バウンティハンターであり異星人であるイリアはこの地球での知的生命体である人間にゼイラムと自分たちの存在を秘匿するため、ゼイラムが地球に来訪する到着ポイントにPCのような装置で地球の住宅街そっくりコピーした無人の異空間を作成し、捕獲作戦を実行に移します。

 


 

出演者の数をグッと減らし浮いた分の予算を特撮に割くことができ。しかもSF特撮オタクをくすぐるよう素晴らしい設定に脱帽しました。他にもイリアが使用するトラップや武器、装置などあらゆるところにSF設定があって非常に面白い。

 

魅力その3
ヒロインのイリアがかっこいいそして美しい。


特にゼイラムのイリアは素晴らしいですよ。


ミラジョボビッチとかアンジェリーナジョリーとかもそうですけど、やっぱり強くて美しい女性って憧れてしまいますよね。既に女優を引退されているイリア役の森山裕子さん今何をされているのでしょう……

 

ゼイラム2のイリア

ゼイラム1の戦闘スーツ着用時のイリア

 

戦闘スーツを着用する変身シーンもばっちりありますので特撮オタ的にはもう大満足です。

 

 

魅力その4

ゼイラムとイリアの抗争に偶然巻き込まれてしまった電気工事作業員の2人のドタバタコメディー。

 

 

全体的にシリアスな雰囲気が流れる本作ですが、会社の先輩と部下の関係であるこの2人の掛け合いが絶妙で面白い。

 

誰かが勝手に電気を無断で使用していると報告を受け退勤間近にも関わらずとあるビルに訪れた二人。

 

そこにあったイリアが作った仮想空間への転送装置に偶然触れてしまい転送されてしまいます。そんな不幸な2人はゼイラムからの襲撃に生き残るのに必死なんですけど、ドタバタコメディ感があって思わず笑ってしまいます。

 

作品の雰囲気を壊さない程度の絶妙なバランスの上に成り立つ漫才のような2人の掛け合い必見です。

 

アニメオタクの聖地となる前の秋葉原の光景がチラッと垣間見れるのもグッド。

 

これ以上語るとネタバレになってしまうのでここらへんで作品紹介は止めておきます(笑)

 

これまでいろいろと本作の魅力を紹介してきましたが、実はこの作品……

 

U-NEXTでご覧頂けます。

 

私もまさか配信されているとは先ほどまで思いもしませんでした。

 

だって明らかにオタク……ゴホンゴホン。

 

ゼイラム』は老若男女(?)問わず楽しめるド級のエンターテインメント作品ですよ。

(一部若干のグロ表現あり)

 

 

 

 

何故か『ゼイラム2』の配信はまだないみたいですが……

1作目が気に入った方は2もきっと楽しめると思いますので、U-NEXTで見て面白かったら

Go to TUTAYAしましょう!!

 

個人評価 9/10

 

クリックして応援お願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 映画ブログへ