七里田発泡のブログ

放置気味です

佐賀県でお勧めしたい温泉・観光・グルメを紹介します。

ゾンビランドサガというアニメをご存知ですか?

 

 

このアニメを簡単に紹介いたしますとゾンビになってしまった女の子達が佐賀凄腕?プロデューサーと共に佐賀を救うためのアイドル活動を始めるという内容のアニメです。

 

そして佐賀県にまつわる自虐ネタや佐賀県の観光地や特産物の紹介もふんだんに盛り込まれている

 

ゾンビ×アイドル×佐賀

 

の異色作でもあります。

 

今回はゾンビランドサガの続編である『ゾンビランドガリベンジ』を放送を記念して当ブログでも佐賀の特集を組ませて頂きました。

 

 

 

ゾンビランドサガ本編では唐津駅前や地元住民にも人気の鶏料理店『ドライブイン鳥』、日本三大美肌の湯として名高い嬉野温泉などが数多く登場してきます。

 

 

↑登場人物達がゲリラライブを行った唐津駅前。

 

ドライブイン鳥に訪れる主人公達。

 

放送終了後には全国からアニメファンが訪れ行列ができたらしいです。

 

私も食べたことないから食べてみたいなぁ(コロナで自粛中のため行けずに血の涙を流す毎日)

 

ゾンビランドサガ本編で登場した観光スポットなどにつきましては佐賀県の観光情報サイト『あそぼーさが』に掲載されておりますので、もしお時間があれば下記から公式ページに飛んで覗いてみてください。

 

さて、本記事ではゾンビランドサガではまだ紹介されていないものをできるだけピックアップして紹介してみたいと思います。

 

今後もしかしたらゾンビランドガリベンジ作中に登場してくるかもしれません。

 

その前に皆さんは佐賀といったらまず何を思い浮かびますか?

 

 

 

そうですね!!やっぱり佐賀といえば…

 

吉野ヶ里遺跡ですよね!!!

 

 

 

 

所在地: 〒842-0035 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町田手1843

TEL:0952-55-9333

 

 

国の特別史跡にも指定されている広大な遺跡でして巨大環濠集落の見学や勾玉作りなどここでしかできない貴重な体験がいろいろとできるスポットです。

 

 

 

ゾンビランドサガでは嬉野温泉が作中で取り上げられましたが佐賀県には嬉野以外にも泉質の良い温泉はたくさんありますよ。

 

国の重要指定文化財に指定されている武雄温泉楼門で有名な『武雄温泉 元湯』は激熱温泉で古くから地元住民の方に親しまれている温泉があります。

 

 

私が個人的に佐賀でオススメしたい温泉は『古湯・熊の川温泉郷』の『元湯熊ノ川温泉 熊ノ川浴場』です。

 

所在地: 佐賀市富士町大字上熊の川118

夏場にオススメのぬるめのお湯なので半日ぐらい余裕でここで過ごせます。

 

地元の方も弁当持参でここで休日を過ごされているようで私が訪れた際は温泉に入りながら読書をされてました。(良いのかな?)

 

こちらの温泉は療養泉のため洗髪禁止の張り紙がしてありました。

 

そのためシャンプーもボディーソープもありませんのでスーパー銭湯と比較すると不便な点はいろいろありますが、下から湧き出るお湯の量が尋常じゃないのでぜひ訪れていただきたいなぁ(チラッ)

 

 

 

 

温泉の近くに明治時代から今日に至るまで歴史が長い『白玉饅頭』の販売店がいくつかありますよ。

 

こちらモチモチしたお餅のような食感でめちゃくちゃ美味しいです!!!!

 

 

 

 
 

調べたところアマゾンでもネット販売されているようですね。

 

あとは呼子という場所には七ツ釜洞窟がありまして、船で洞窟に行くこともできます。

 

海が荒れている時は欠航になってしまいますので快晴の時に訪れたいですね。(数年前、欠航のため船に乗れなかった私。)

 

 

 

呼子イカが有名でして、特にイカしゅうまいは絶品です。

 

 

 

 

見ているだけで私もお腹が減ってきました……。

 

ゾンビランドサガではアイキャッチに登場してきたかなぁ。

 

もし既出でしたら申し訳ございません。

 

他にも嬉野温泉などには漫画『美味しんぼ』にも登場した湯豆腐定食の有名な『よこ長』というお店がオススメ。

 

所在地: 〒843-0301 佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙2190

 

確かに佐賀県は九州の中でも地味な県であることは否定できませんが(佐賀県民から怒られそう)

 

まだまだ有田焼やメルヘン村などいろいろご紹介したいスポットはまだあるのですが今回はこの辺で。

 

コロナウイルスの変異種が猛威を振るっていますが皆さんもどうかお体には気を付けてお過ごしくださいませ。