七里田発泡のブログ

放置気味です

影の伝説 FC版 横スクロール忍者アドベンチャーゲーム

ファミコン世代の人間ではないのでファミコンソフトはあまり知らないのですが子供の頃に何故か家にあってよくやっていたソフト。

 

その名も影の伝説

 

 

今見るとアニメ映画カムイの剣っぽいパケ絵ですね。

 

↑映画『カムイの剣』のワンシーン

 

こうして比べてみるとノースリーブでハチマキしているだけでそこまで似てないかな……。

 

話を戻します。

 

影の伝説』のゲーム内容ですが攫われたお姫様を救出するためただひたすら目の前に現れる敵を刀や手裏剣でバッサバッサとなぎ倒し特典を稼いでいくゲームです。

 

あれ。このストーリーラインどこかで見たことあるな。そうだ!!任天堂のスーパーマ……

 

ステージによって青い忍びを何人倒せばクリアとか目的が違ったような気がしますがとりあえず死なないように生き延びつつ敵を倒していけばクリアできます。

 

 

ただしこの主人公、一撃で死んでしまいます

 

伝説が始まって早々、大勢の敵から手裏剣を投げつけられ瞬殺されてしまうというあまりにも無慈悲なゲーム性は諸行無常な忍びの世界を上手く表現していると言えるでしょう。

 

しかもこの主人公は忍術らしい忍術はほぼ持ち合わせておらず、刀を振るか手裏剣を投げるしか基本できません。(敵は火遁の術を使ってきたりするというのに……)

 

そんな不条理な世界観が魅力的な『影の忍者』ですが、曲がりなりにも主人公も立派な伊賀忍者。特定の条件を満たせばちゃんと忍術を使ってくれます。(条件を満たさないと忍術が使えない伊賀者の恥)

 

ステージに現れる巻物アイテムをゲットすると主人公が忍術を唱え始め、周囲の敵忍者はまるでベープマットで死んでいく蚊のように上から落っこち死んでいきます。

 

 

ム〇カ大佐が見たらきっと人がゴミのようだと形容するであろう阿鼻叫喚の光景。

 

昨今のゲームと比較すると非常にシンプルでストーリーも最早あってないに等しいですが、私の中では非常に鮮烈な印象のゲームでしたので今回取り上げさせて頂きました。あとこのゲーム音楽めちゃくちゃいいですよ。

 

個人評価 3/10