七里田発泡のブログ

放置気味です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シンエヴァンゲリオン劇場版を見てきました。 ネタバレ注意

お久しぶりです。 先週の土曜日、朝9時45分の部の『シンエヴァンゲリオン劇場版』をとうとうついに見てきました。 ネタバレマックスで語らせて頂きますので、まだご覧になられていない方は注意してください。 今回のシン・エヴァンゲリオン劇場版は巷では既…

和製エイリアン!? B級だけどめっちゃ面白い 『ゼイラム』( 1991年) 雨宮慶太

皆さんには何年経ってもまた見たくなる作品はありますか。 私はふとした時に小学校低学年の頃に見た雨宮慶太監督の『ゼイラム』をこれまで10回以上は見てきました。 小学生の頃から今日に至るまで興味を持っていただけそうな友人には布教してきた私にとって…

山鹿温泉 新青山荘のぬる湯の天然かけ流し温泉は超穴場!

新型コロナウイルスの影響でまるっきり1年近く温泉に入浴できていませんが、以前は休日になると毎週のように九州温泉道というサイトを参考に友人達と温泉巡りに繰り出していました。 九州温泉道とは全国的に有名な温泉名人が指定した入浴施設88か所訪れ、指…

個人的にオススメの洋画ホラー作品

ごきげんよう私です。(笑) 『ハロウィン』、『13日の金曜日』、『エルム街の悪夢』、『ヘルレイザー』、『チャッキー』すら見ていない不勉強ものなのですがこれまで見た数少ない洋画ホラーの中でいくつか気に入った作品をピックアップしたいと思います。 1…

学校の怪談G (1998) 良作揃いの短編オムニバス

学校の怪談シリーズ最恐は以前取り上げました『学校の怪談 春の呪いスペシャル』に収録されている『アサギの呪い』だと思っていますが、今回取り上げる『学校の怪談G』は4作品とも粒揃いの短編が収められており、恐怖演出や不気味さ脚本の上手さなどのトー…

映画 刀剣乱舞-継承- (2019)

女性に大人気のPCブラウザゲームの実写映画化した作品『刀剣乱舞-継承-』。 ソシャゲやアニメ、漫画の実写化は失敗することが多いのですが刀剣乱舞の映画は、前情報がほとんどない自分でも十分楽しむことができました。 最近だと競馬の馬を擬人化したゲーム…

今日は漫画週刊誌の日らしいですのでオススメ漫画を紹介します!

今日は漫画週刊誌の日らしいですね。調べたところ3月17日の本日が『週刊少年マガジン』と『週刊少年サンデー』のが発刊された日だとか。マガジンもサンデーも、週刊少年誌自体あまり読んでこなかった人間なので漫画はあまり知らないんですよね。 とはいえせ…

チャイナタウン (1974) ロマン・ポランスキー監督

チャイナタウンと言ったら矢沢永吉や泰葉の楽曲が思い浮かぶかと思いますが今回取り上げるのは映画の『チャイナタウン』です(笑) もうずっと昔にみた映画なので忘れている箇所がいろいろありますが音楽とあのラストが衝撃的でいつまでも記憶に残っています。…

シンゴジラ (2016) 庵野秀明

『シンエヴァンゲリオン劇場版』公開おめでとうございます。映画館でエヴァQを見て、もう何年経ったでしょう。エヴァQ公開終了後の庵野秀明監督は鬱状態が酷く、とても仕事ができる状態ではなかったためしばらく休養期間に入ったために、今回の『シンエヴ…

デヴィッドリンチがヤクザ映画を撮影したら…… 極道恐怖大劇場 牛頭 (2003) 三池崇史

・あらすじ宇廻組の構成員南(曽根英樹)は、兄貴分の尾崎(哀川翔)をこよなく尊敬している。しかし、チワワを見ればヤクザを襲うヤクザ犬だと言い張ったりするなど、最近の尾崎には奇行が目立っていた。そんな尾崎を疎ましく思った宇廻組の組長は、尾崎に…

神は無謬なのか? 神様ゲーム 麻耶雄嵩 ネタバレレビュー

『神様ゲーム 麻耶雄嵩』 ・あらすじ神降市に住んでいる小学生の黒沢芳雄は、同級生たちとともに市内で起きる猫殺しの解決に乗り出す。ある日、芳雄は同級生の鈴木太郎と言葉を交わす。彼…ameblo.jp今回はネタバレレビューになりますので『神様ゲーム』を知…

神様ゲーム 麻耶雄嵩

・あらすじ神降市に住んでいる小学生の黒沢芳雄は、同級生たちとともに市内で起きる猫殺しの解決に乗り出す。ある日、芳雄は同級生の鈴木太郎と言葉を交わす。彼は自分が全てを知ることの出来る神だと言い、猫殺しの犯人を芳雄に教えるのだが……。(wikipedia…

ターミネーターと遊星からの物体Xオマージュ? 王道B級エンタメ映画 『ヴァイラス』(1998年)

たまには王道B級エンタメ映画も見らねばと思いまして、子供の頃に確かお昼ごろにテレビで放送されていた『ヴァイラス』をU-NEXTで久しく視聴しました。 ・キャストケリー・"キット"・フォスター : ジェイミー・リー・カーティススティーブ・ベイカー : ウ…

エヴァに影響を与えた名作(迷作)ロボットアニメ 『伝説巨神イデオン』 (1980年) 富野由悠季

『機動戦士ガンダム』の生みの親である、富野由悠季監督がガンダムの次に作った作品 『伝説巨神イデオン』 一部のアニメファンの間では機動戦士ガンダムを抜いて富野由悠季監督の最高傑作と名高い本作ですが、リアルロボット物のエポックメイキングな作品と…

3月11日まで開催されている楽天スーパーセールで欲しいもの。

3月4日から開催された楽天スーパーセール。買い物をすればするほど、楽天ポイントがガンガン溜まっていくというイベント企画ですので普段あまり物を買わない方も生活雑貨や防災グッズを買っておいて損はないと思います。 ということで個人的に楽天スーパーセ…

劇場版エヴァついに3月8日公開。シン・エヴァンゲリオンで庵野監督はエヴァの呪縛から解放されるのか

新型コロナウイルスの影響で昨年から延期が続いた『シン・エヴァンゲリオン劇場版』がついに3月8日に公開されることになりました。 『新世紀エヴァンゲリオン』については1995年に放送された最早、知らない人はいないと言えるほどの国民的人気を獲得したアニ…

オカルトブームの火付け役 オカルト映画の名作 『エクソシスト』 (1973年)

先日、アマゾンプライムなどで配信されている押井守監督の新作アニメ『ぶらどらぶ』を視聴していたんですが、いろんな映画やらアニメやらのパロディネタが作中で見受けられ非常に面白かったです。若い人には分からないネタかも。 第1話のタイトル『吸血娘の…

ネクスト鬼滅と噂されている『呪術廻戦』のアニメ11話に出てきた映画『キャスト・アウェイ』の話

私は『鬼滅の刃』のアニメは見ておりませんが『呪術廻戦』はアマゾンプライムで視聴しています。 『鬼滅の刃』を見ていない理由は単純に流行に乗り遅れてしまったためであり、ちょっと今更感があるんですよね…… 今期は『ひぐらしのなく頃に業』、『呪術廻戦…

1年でおよそ8キロ近く痩せた私のダイエット方法を教えます。

新型コロナウイルスによる自粛自粛の毎日で運動不足になってしまったり、ついつい暴飲暴食してしまい体重が増加してしまった方も多いのではないでしょうか。みなさん。おうち時間が増えた今こそチャンスです。 新型コロナウイルスが流行る前は外食や旅行、シ…

こんや、12じ、だれかがしぬ 『かまいたちの夜』のペンションに行ったよ(2018年)

2018年に長野県白馬村にある名作FC(ファミコン)ゲーム『かまいたちの夜』のモデルになったペンション『クヌルプ』さんに宿泊した時の思い出を覚えている限りザーッと書き連ねていきます。拙い駄文ですがご容赦ください。 かまいたちの夜 輪廻彩声Amazon(ア…

佐野史郎の怪演ぶりが見ものの問題作 『LSD ラッキースカイダイアモンド』 (1990年)

今回取り上げる『LSD ラッキースカイダイアモンド』はちょいとワケありなオリジナルビデオ作品です。 ・キャストヨーコ:網浜直子桜子:中村れい子片山院長:佐野史郎 ・あらすじ若き天才医師である恋人の片山が院長を務めるクリニックで、毎日、不気味な悪…