七里田発泡のブログ

放置気味です

スティーヴンスピルバーグ製作指揮の映画『グーニーズ』のファミコンゲーム

グーニーズ』という映画はご存知でしょうか。『グーニーズ』はスピルバーグ製作指揮で監督は『スーパーマン』や『オーメン』のリチャード・ドナーそして脚本が『ハリーポッターシリーズ』や『ホームアローン』で有名なクリス・コロンバスと超豪華な製作スタッフの手で作られた子供向けの冒険活劇映画です。

 

幼少期に見て以来見返したことがないので映画本編はどういう内容だったか忘れてしまいましたが、悪役の大人が子供を捕まえて駆動するミキサーに指を突っ込ませようとするシーンがトラウマでそのシーンだけよく覚えています。あと何かエロかった気がする。

 

今回は映画本編の話ではなく本作のファミコンゲームの話です。

 

 

昔のゲームあるあるですが難しすぎて全クリしたことがありません。地下のコウモリにやられたり、自分で設置した爆弾にやられたりと死にゲーです。

 

 

カギを探したり、仲間を救出したりしてクリアを目指すという至ってシンプルな目的のゲームではありますが、あまりの難しさにすぐに飽きてしまいました。ただシンディローパーのキャッチ―なテーマ曲がゲーム中ずっと流れていましたので凄く印象に残っています。

 

当時は『何やこのゲームは!』とイライラしながらやっていましたが今となっては良い思い出。

 

多分実家の押し入れに眠っています。